スポンサーサイト


3月の風に想いを乗せて

レミオロメンというバンドの曲に3月9日というものがあります。

学校の卒業式でよく歌われる歌ですが、
実はメンバー3人の共通の友人の結婚記念日(2003年3月9日)を
祝うために作られた曲だったりします。

ちなみに、発売後にオレの好きな漫画のBLEACH原作者の
久保帯人先生がコメントしたりもしています。

この曲がメジャーになったのは、
なんといってもドラマ『1リットルの涙』で使用されたことでしょう。

その使用のされ方が、主人公の学校の合唱の課題曲であったことや、
曲のタイトルがちょうど卒業式シーズンであること、
PVの冒頭で卒業式を終えた高校のシーンがあることなどが、
卒業式でよく歌われる要因になったのかもしれません。

さて、そんな3月9日が収録されたレミオロメンのベストアルバムが発売されています。
それがこれ↓

レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】
(2009/03/09)
レミオロメン

商品詳細を見る


そういえば、声優の寿美菜子さんもブログでこの曲について書かれていました。
中学校最後の合唱コンクールで歌った曲だそうで、
とても思い出深い曲であるそうです。
個人的なことを言わせてもらえば……

3月9日を合唱コンクールで歌えたなんてとても羨ましいよあーホントイイなあ!!

……オレの中学最後の合唱コンクールで歌った歌は
『大地讃頌』と『走る川』でしたうわー合唱曲の定番すぎるー。
いや優勝出来たからすんげぇ良い思い出だけどねマジで。

話がちょっと脱線しましたが。
よろしければこのアルバム、お手にとってみてはいかがでしょうか。


っていうことを3月9日のうちに書きたかったんだけどさ。

すっかり忘れててもう3月10日だよチクショー!!

Comment

[51]

こなああああああああああああああああああああゆきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

[52]

大地を讃えてどうすんのよとか思いつつダラダラ歌ってた記憶が。
合唱コンクールだと他どんなの歌ったかなぁ。

[53]

合唱コンクールではありませんが、うちの中学校は3年生が
代々ハレルヤを歌うという伝統があり、まあがんばりましたわ。
別にミッション系ではありませんのよ。

[54]

>>りべ
ねえ

>>まどれーぬ
一心不乱に優勝することだけを考えてたわ……
あとは贈る言葉とかtmorrowとか青の時代とか明日へだったかを歌った記憶が

>>こぜっと
|,_ゝ`).。oO(ハレルヤってどんな歌だろう……)

[55]

合唱コンクールで指揮者したの思い出してしにたくなりました。

[56]

「はーれるや!はーれるや!はれるや!はれるや!はれーるやー!」のやつですわ。

[57]

>>りりぃ
よし、今度カラオケで大地讃頌歌うから指揮頼んだぜ!

>>こぜっと
あー、あれか! 分かった分かった
つかなんでそれを歌うのが伝統なんだろう……

[58]

中学最後の合唱コンクール、自分のクラスの合唱を客席から観てたのは俺だけでいい
ニコ動に合唱曲とかあるから聴いてみるといいZE

[59]

>>すもも
なんで客席から観てたんだよww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://coyotecarte.blog56.fc2.com/tb.php/19-630244a4

«  | HOME |  »

プロフィール

コヨーテ

Author:コヨーテ
|,_ゝ゜) 奇跡ってのはな、
人の執念が起こすんだよ。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (8)
恋姫 (1)
カラオケ (3)
車 (1)
ミニ四駆 (4)
ポリフォニカ (11)
ミュージックレイン (10)
漫画 (1)
音楽 (3)
クイーンズブレイド (1)
ガンダム (1)
イベント (2)

検索フォーム


FC2カウンター その1


RSSリンクの表示


リンク

このブログと、シてみる?

ブロとも申請フォーム

この人と、ヤってみる?


QRコード

QR

FC2カウンター その2

現在の閲覧者数:

